やはりコミニケーションていうより意思疎通かな、大事だなって話です。
私のいるGaiaDCは外人さんが比較的多いと聞いてます。まあ、ElementalDCよりは
ましだという話なんですが。
日本語以外苦手な私は(笑)FCに入るときもパーティ募集に参加するときもできるだけ
日本人らしいひとのグループを探すようにしてました。

先日ビスマルクの透明な羽根を持つ鳥が欲しくて極ビスマルク討伐戦の募集がないか
パーティ募集のところを眺めていたんですが。一つあったんです。ただ。。。。
コメント欄に何も書いてないのです。制限解除のマークも付いていません。こういうときって
パーティ主さん外人の方多いんですよね。もしくはコメントが全部定型文だったりする時
ただお名前日本人ぽい名前でコメント書くのめんどくさかったのかなとも思えるし
制限解除のマークがないのがちょっと気になったのですがいろいろ苦手の多い私なんですが
極ビスマルクのギミックは結構理解できてて解除無しでも動ける自信があったので
残り3人になった時に参加することにしました。

残り3人だったはずなんですが私がどうやら最後だったみたいでなんとかセーフで
「よろしくお願いします」と入れたら日本語で返してくれたのは3人それ以外は
定型文のよろしくお願いします。で主にいたっては英語と思しきアルファベットの羅列w
読めませんし理解も出来ませんでした(・_・;)
まあ、おしゃべりするわけでもないしビスマルクやっつければいいんだしなんて思いながら
自分のレベル見たらやっぱり解除は無しでした。

解除なしなら気を入れていかないとだめだなと思いつつ戦闘開始!

最初の違和感は始まってすぐのバヌバヌ族2人をやった後
「バリスタが使えるようになりました」の文字が出た後でした。誰も動かないのです。
えっと思い行こうとしたら真ん中に居たタンクさんが走り出してバリスタを撃ち
じゃあこっちと思って見たら学者さんが走られていたのでおまかせしましたが
他の人達はボーッとしたままww
そして外郭も壊せて青と緑のサヌワが出てきました。事件はここでした(笑)
最近は制限解除でいくことが多いのであまりどちらから先にと気にしたことはないのですが
解除なしではそうも行きません。自分についたデバフで攻撃する相手が決まります。
緑の波線のアイコンが付いた時は青を。青のうねった波のアイコンが付いた時は
緑のサヌワを攻撃するんです。今はみんな装備が良くなっているので大した
反撃は喰らわないのかもしれないけど昔ラーヴァナとビスマルクが頂点の蛮神だった頃は
詩人のように薄い装備では二発も間違えて攻撃したら即死の反撃を喰らいます。
慎重に自分が青のうねった波のアイコンなのを確認して緑のサヌワを攻撃しました。
他の人も攻撃し始めたんですが「えっ?!」緑のサヌワを攻撃してる人多くない??
たしか半分ずつになるはず。だったと思ったんだけどと後ろを見てみたら青のサヌワを
攻撃してるのは2人だけ???えーっと思って居たら青のサヌワが緑に寄ってきてお団子状態
バタバタと死んでいく人が。。。そのまま二匹は消えてしまい次に来るのはビスマルクの
即死攻撃。。。。あっという間に全滅

リスタートが始まった時タンクさんが「なんて言ったらいいんだろう」と一言。
「みんな同じサヌワ攻撃してたよね」と「そうなのよね」と私
「別々に攻撃してくださいってどう言えばいい?」
「英語でwww」と学者さんw
「無理無理ww」とタンクさん。私も「ごめんなさい」。もう一人も「私も無理」と。
そんな話をしていたら戦闘開始になった。

二度目はデジャブwwやっぱり緑のサヌワに集中して青を倒し残して全滅。
「こりゃだめだな」とタンクさん。「無理だねえ」と学者さん。。。。。
そして3回目今度は私の相手は青になりました。青を見るとタンクさんと学者さんが見えました。
行けるかも。。。と頑張ってみました。日本人と外人4対4に別れたみたい。
こっちは楽々倒せて後は緑の援護に回って無事倒し終わって次はお天気。
早々とパーティ主がシャボンを壊して大丈夫かなと思ったけど天気は雨だけで終わって
次の2度めの攻撃。一度で倒せれば問題ないけどだめかもと思っていたら
案の定少し残したとこでお魚が揺れ始めては慌てておりました。
誰か落ちるんじゃ。。。と思っていたらなんと主が落ちてました。長く乗ってると落とされるなんて
思ってなかったろうね。まあ落ちたのがタンクだったけど1人だったのでなんとかみんなで
頑張ってやっと倒せました。

長々書きましたがこれがみんな日本人ならタンクさんが多分丁寧に教えてくれたんだと
思うのですよ。実は私がビスマルクだけは解除なしでも安心できるのは最初の頃に
親切なタンクさんが何度も何度も説明してくださって間違えた方を攻撃したら痛いですよと
教えてもらいました。天気は決まってからシャボン玉は壊すように最後は真ん中に雷だから
集まってとか3人のバヌバヌは小さい方からとかもう今ではそれほどのことはないかも
しれないけどあの頃は必死で覚えたなあと思い出すとともに教えてあげたかったなと
英語力のなさを痛感しましたw

コミニケーション大事です。




2017.10.28 
今年も守護天節始まりました。FF版ハロウィン。危険なのか危険を排せたのかいつもよくわからない
展開なのですが巷のようにコスプレ楽しめるイベントだと思えば面白いかな。

今年のは狼男と狼娘らしい(笑)アメは?子どもたちにお菓子は配らなくていいのかなぁ・・・
ま、いいかwww

ではメインキャラのコスプレです。
メイン狼女
いい年してピンクかよって言われると思ってちょっと恥ずかしいですw うちのFCでは
白に染めてる人が多くて白が可愛いのだけどみんな同じというのも思ってピンクにしました。
ついでに髪も髪型もwwまあ期間限定ですが。今月いっぱいということで戻します(笑)

サブのララはこうなりました
sabhalloween

ナナモ様のミニオンはララ以外だと肩に乗るんですがララだと頭に乗るみたいです。でも立つかなww

街のみんなを脅しているところデス。ララだと怖くないww

ガオッ

別のサブ ミコッテの「ガウッ!!」

gao

かわいいww

毎年いろんな企画を考えていただいてありがとうございます。という気持ちです。


2017.10.22 
長く書いてなくて。いろいろありましたww
4.1になりましたね。楽しみにしていたシロガネの住居区開放されました。
流石に過疎鯖から一般鯖に昇格した鯖ならでは楽々入れて目的のFCハウスゲットで引っ越しできました。
今度はMediumです。いやーーー広いです。家もでっかいし。庭も広くてなんかゆったりした気持ちになれます。
さて、4.1はメインクエも追加されて新しいエリア「ラバナスタ(懐かしい名前です)」も新しいダンジョン「スカラ」
そして神竜が「極」にバハムートが「絶」に。皆さん大忙しですね(他人事(笑))
私はメインをやっと死ぬ思いで終わらせたところでラバナスタは受けただけ極神竜は頭から受けてません(笑)

メインの話はまた後日にして今日は先日のPLLの終わりに吉田Pがぶつっと言った話
「新しい。。クガネに新しい探検手帳のスポットを増やしたようです。なんだかとんでもないとこにあるらしくて。
でもまあ、みんなさんすぐに攻略してネットに上げたりするんだろうなw」
なーんて言われたんだけどほんとにとんでもないとこに出現しましたよ。
探検手帳 クガネ #53 うーーん。多分53ww
#53

何だこりゃ!!!!って思いません? もちろん下から飛んだって届きません。傘とか松の木とかいろいろ
見てみましたがだめです。広場の真ん中に近い。。。。

もうネットでは話題になってて動画もいっぱいアップされてるので皆さんご存知ですよね。
けどまあ一応ネタバレらしいのでちょっと空けますね。ネタバレ嫌いな方は写真だけ
ご覧になってください(笑)
























ちょっと色変えて書きますかね。反転させてご覧ください。
→(反転)隣りにある探検手帳#26の場所(望海楼)の屋根からスプリントかけて飛び降りる
そりゃあすごいですよ。きっとww

もう一つびっくりしたことが。私は到底できそうにないので成功した人の写真でも
って思ってみてたんですが下から見てると登っていくのが見えるんですよ。ぴょんぴょんと
飛んで行くのが。上の方はもう針みたいなものがぴよんぴょんしているしかわからないの
ですがララは小さいし男のキャラは針のようなものが少し太くて分かるんです。
細かくてすごい技術だと思いました。落ちていくのもわかってああ~~落ちたーーって
皆さん諦めずに登り続けてられてすごい根性だと思いました。
成功した人? 居ましたよ2人も同時に落ちてこられました。お友達だったんでしようか?
成功

おめでとうございます(笑)これは飛び降りた瞬間でなくて喜んで飛び上がっているところw
ここのアクションは見渡すじゃなくて喜ぶだったと思うんです。私はまだやってない
(おそらくやれることはないと)ので写真が撮れてラッキーだったと思います。もう嬉しいww
さて探検手帳の話をもう一つ。今度はクガネ#55
エーテライトの隣の建物の屋根の上
#55

ここもいろいろと動画が上がってて→(反転)2軒隣の家の屋根を渡りつつここまで到着する
というのが攻略方法と言われてますが息子は地形を見て「こっちのほうが早い」とか言って一瞬で飛び乗って
あっさりと取ってしまいました。
見えますかしら?玉の中に薄っすらと人の姿があるんですけど。あれが息子ですwww


方法は→(反転)建物の左隣にある旗のような灯籠のようなものの上に左からスプリントで飛び乗ってから向かい側の屋根に飛び乗ります割りと楽にやってました。こっちは私でもできるかも。

楽しい要素満載の今回のパッチ4.1楽しんでください。







2017.10.15 
えー、本日お誕生日です。なので本日からタイトルは「光のオカン66歳」になりますw
もうこの年になると誕生日なんて何もないです。子供も旦那も多分覚えてないww
覚えてても何もしてくれません。サプライスなんて何もなしw
登録しているサイトから「お誕生日おめでとうございます」というメールが届くだけw
それも昔は誕生日当日にメールが来てたんですが最近は9月に入ると続々来ますww
8月の終わりに来ることもありますw ま、いいですけど。

そろそろ体にも気をつけないといけまぜんよね。3-4時までゲームしてる年じゃない
わねwww
ゲームでは年は伏せてますが誕生日は知ってる人がいますが昔も今も男の子は
そんなにまめじゃないようですwwまあね。おばさんだくらいは気づいてるでしょうから
そんな人の誕生日なんて覚えてないですよねwww

誕生日とは関係ないですがようやっと通信関係が安定してきたようです。
ラールガールリーチに行っても落ちなくなりました。エフェクトいっぱいのIDや蛮神でも
まあ、普通に行けるようになりました。
ポイントはやはり電波だった模様。中継機を少し廊下側に移動させました。
実は私のPCと息子のPCで違うところというのがもうPCの置いてる位置くらいしかなくて
そのへんかなとは見当つけてたんですがこんなに明らかに違うとは思いませんでした。
もうラールガールリーチにいるだけで落ちまくりだったんですがちょっと中継機の場所を
変えただけで全く落ちなくなりました。電波は正直ですね。

さて、いったいいくつまでヒカセンを続けられるかww
全部のキャラを紹介します。
marron.jpgyoruichi.jpg

nao.jpgokan.jpg

yoru.jpg

ちょっと大きさバラバラですが全部が私のキャラです。後何年やれるか判りませんがよかったら時たま見てやってください。




2017.09.22 
先日玉藻御前に頂いた殺生石で狐耳のカチューシャをもらった話を書いたんですが
写真を撮ってきたのでのご紹介しますww
1狐耳
わかりますでしょうか前にある茶色の耳がカチューシャで後ろにある黒いものが自分の耳です。
後ろ姿はこうなります。
狐耳2
完璧に耳が4つありますwwwww
と言うより狐耳カチューシャはただの被り物のようです。見た目材料布っぽいしww綿入ってそうww

ミコッテには似合わなさそうです。メインのエレゼンならいいかな。
今日はメインに行って玉藻様かミクズメを探そう。とりあえず3つあればいいんだから。


2017.09.15